参加イベント予定・お知らせ

予定・お知らせ表示
bamboowaves(c)
 
木工房ムークス
 
プロフィール

ムークス ムラタ

ムークス ムラタ
兵庫県三木市発
チェンソーと丸太の力を借りて奮闘中!
普段はお家建てたり、直したりしてるんですけどね。

<チェンソーアート(作品製作・実演・体験、講習等)受承ります>
 
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最新トラックバック
 
メールはこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
--/--/--(--) |
2008/9~10

兵庫県宍粟市の(財)しそう森林王国の間伐材アートの制作に神戸芸術工科大学よりお声を掛けていただき、
お手伝いさせて頂きました。昨年は上画像の昆虫達を制作された様で、現在、宍粟市の国見の森公園に設置されています。

今年は「森林王国に住む動物」をテーマに巨大イノシシ1体とウリ坊の
抽象オブジェ数体の制作です。
制作場所は、しそうCANの裏に付属する木材倉庫です、ここで約20日間、
何回かに区切って泊まり込みで行いました。

具象の巨大イノシシは杉4寸角の2m材を圧着して作った集成材、抽象ウリ坊は杉丸太です。

フォークリフトも自由に使わせて頂き、大変助かりました、
何せ材が大きいので…。

谷内先生の下絵に沿って、大きくカットカット~!

同時進行で芸工大の谷内先生、学生の岡本君、抽象ウリ坊制作も、忙し忙し~!!

彫刻家の寺見先生にもお手伝い頂き、色々と勉強になりました。

集成材であるがゆえ、
接着の弱い場所が破断が起こって来ます、
ボンドとダボで補修、補強も行います。

ウリ坊の脚は丸棒を使います、
脚の取り付け部を山崎木材さんの協力のもと、
木材加工センターにて座堀りして頂きました。

大中小、12体のウリ坊、結構大変なんです~!

ラストスパート!!

最終作業は保護材の塗布です、
西播磨チェンソーカービングクラブの
ダッシュさん、ホワさんが手伝いに来て下さいました~!
ありがとうございま~す!!

完成~!!

全行程、詳しく話せば長~くなりますが、
大変有意義な制作期間中でした、しそうCANのイベント「木々市」が有ったり、
サンTVの取材が有ったり、等々
沢山の方との交流もでき、お世話になりました、感謝です。

今回、この制作にお声を掛けて下さった神戸芸術工科大学の谷内先生、
大変お世話になりました、泊まり込みでご一緒させて頂いた時間も、
大変有意義に過ごせました、有り難うございました。
また制作メンバーの吉備国際大学の寺見先生、将来芸術家の岡本君、
有り難うございました、お疲れさまでした。。

今回完成した間伐材アートのイノシシ達、去る11/9(日)に淡路島で催される「淡路ふれあいフェスティバル」にて展示され、現在は宍粟市の国見の森公園に設置されています。
しそう森林王国のブログにて紹介されていますね!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
木工、木材 リンク
アート リンク
建築、エクステリア リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
