参加イベント予定・お知らせ

予定・お知らせ表示
bamboowaves(c)
 
木工房ムークス
 
プロフィール

ムークス ムラタ

ムークス ムラタ
兵庫県三木市発
チェンソーと丸太の力を借りて奮闘中!
普段はお家建てたり、直したりしてるんですけどね。

<チェンソーアート(作品製作・実演・体験、講習等)受承ります>
 
全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
最新トラックバック
 
メールはこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
--/--/--(--) |
8月13日、14日、千葉の栗田宏武さん率いる、「ものづくり支援隊ofいちはら自然樂校」の被災地での活動の一環に参加して来ました!
関西からは賛同者8名で宮城入りです。

13日は午後から宮城野区岡田小学校で7町会合同夏祭り「おかだ夏まつり~鎮魂の盆踊り 復幸、復興の夏祭り」でのチェンソーアート実演が決まっていましたので、午前中は、そのための丸太搬入や塩害で立ち枯れの木の伐到作業、その木を使ったカービング作品作りなど、各々で活動開始。
CIMG6222_convert_20110817203139.jpg CIMG6227_convert_20110817203527.jpg
「おかだ夏まつり」では 東北、関東、関西、から総勢20人近くのカーバーで一斉のデモンストレーション、材料の丸太は津波で流されてきた行き場所の無い赤松です。約1時間、カーバー全員精一杯の気持で彫らせて頂きました。
img_712176_26887857_1_convert_20110817203819.jpg CIMG6237_convert_20110815135739.jpg CIMG6233_convert_20110817203700.jpg
最近よく彫っているクマさんですが、結構なデカさです!!

那須の竜太郎さんの動画

作品は岡田地区の皆さんにプレゼント。

地域住民の皆さんが一致団結した笑顔たくさんの素晴らしい夏祭りでした。(時事ドットコムの記事

bn_convert_20110817203346.jpg
その夜は「ものづくり支援隊ofいちはら自然樂校」が支援活動を行ってきた吉田さんのお宅でお世話になりました。本日の労をねぎらい、なんやかんやと夜は更けて…。

14日早朝、目覚まし時計ならぬ目覚ましバエに起こされます。
だいぶ少なくなったとは言え、ハエの数はうっとおしいぐらいです。

2日目は、栗田さんのログ講座、自分たちは、立ち枯れの防風林でのチェンソーカービング講座&作品製作と各々で出来ることを行い、被災者の皆さんに一時でも笑顔になってもらおうと活動しました。
CIMG6249_convert_20110817203949.jpg CIMG6251_convert_20110817204145.jpg
CIMG6255_convert_20110817204445.jpg CIMG6261_convert_20110817204626.jpg
自分は計5作品の注文品を製作、プレゼントさせていただきました。ハードでしたが笑顔をたくさん頂きました。
午後からは、ログ講座の皆さんも合流し、会場は地域の皆さんとで大にぎわい、お互いに楽しく嬉しい時間を過ごせた気がします。

我々が活動した地域も津波が家屋1階部分にダメージをもたらした地域でした、そこからほんの10分、海岸方面に向かうと、TVで観ていたあの悲惨な光景が広がっています、その先には何もなかったかのように穏やかな海が…。言葉が無くなります。
CIMG6265_convert_20110817204813.jpg CIMG6268_convert_20110817204932.jpg

今回、被災地の皆さんに逆にパワーをいただいたような気がします。皆さん力強く前に前に向かっておられます。
まだまだ先の長い復興になるに違いは有りません、まだまだ支援の手は必要です。非力ながらも自分たちの出来る支援を継続していきたいものです。

CIMG6246_convert_20110815135917.jpg CIMG6258_convert_20110815140058.jpg この笑顔と絆をいつまでも…。。


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
関連記事
コメント

音やん : 腰大丈夫でした?

お疲れ様でした!
やっぱね、宮城にはムラタさんは無くてはならない人だよぅ~~~
2日目は私、娘とふてくされて留守番してました。
やっぱ、泊まりたかったなぁ~
2日目もやりたかったなぁ~
ブチブチ・・・・・

ムークス ムラタ : 音やん、有り難う!

宮城には村田町は無くてはならないけど、俺っちはそうでもないでしょうに~。。
まあまあ、家族あっての…なので、いいじゃないですか。その分、北海道で はじけてちょうだいな!お疲れさまでした&有り難う!!

木こりオヤジ : お疲れ様でした。

ムラタさん、注文殺到でしたね!!
5作品も彫るなんて、流石です(・・;)

ムークス ムラタ : 木こりオヤジさんお疲れさまです。

いやいや、木こりオヤジ さんの伐採作業の方が流石~って声がでましたよ!やっぱ本職は違うわ~!!
渡邊さんの写真に格好良く写ってましたね~。。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
木工、木材 リンク
アート リンク
建築、エクステリア リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
