参加イベント予定・お知らせ

予定・お知らせ表示
bamboowaves(c)
 
木工房ムークス
 
プロフィール

ムークス ムラタ

ムークス ムラタ
兵庫県三木市発
チェンソーと丸太の力を借りて奮闘中!
普段はお家建てたり、直したりしてるんですけどね。

<チェンソーアート(作品製作・実演・体験、講習等)受承ります>
 
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
最新トラックバック
 
メールはこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
--/--/--(--) |
2008/9~10

兵庫県宍粟市の(財)しそう森林王国の間伐材アートの制作に神戸芸術工科大学よりお声を掛けていただき、
お手伝いさせて頂きました。昨年は上画像の昆虫達を制作された様で、現在、宍粟市の国見の森公園に設置されています。

今年は「森林王国に住む動物」をテーマに巨大イノシシ1体とウリ坊の
抽象オブジェ数体の制作です。
制作場所は、しそうCANの裏に付属する木材倉庫です、ここで約20日間、
何回かに区切って泊まり込みで行いました。

具象の巨大イノシシは杉4寸角の2m材を圧着して作った集成材、抽象ウリ坊は杉丸太です。

フォークリフトも自由に使わせて頂き、大変助かりました、
何せ材が大きいので…。

谷内先生の下絵に沿って、大きくカットカット~!

同時進行で芸工大の谷内先生、学生の岡本君、抽象ウリ坊制作も、忙し忙し~!!

彫刻家の寺見先生にもお手伝い頂き、色々と勉強になりました。

集成材であるがゆえ、
接着の弱い場所が破断が起こって来ます、
ボンドとダボで補修、補強も行います。

ウリ坊の脚は丸棒を使います、
脚の取り付け部を山崎木材さんの協力のもと、
木材加工センターにて座堀りして頂きました。

大中小、12体のウリ坊、結構大変なんです~!

ラストスパート!!

最終作業は保護材の塗布です、
西播磨チェンソーカービングクラブの
ダッシュさん、ホワさんが手伝いに来て下さいました~!
ありがとうございま~す!!

完成~!!

全行程、詳しく話せば長~くなりますが、
大変有意義な制作期間中でした、しそうCANのイベント「木々市」が有ったり、
サンTVの取材が有ったり、等々
沢山の方との交流もでき、お世話になりました、感謝です。

今回、この制作にお声を掛けて下さった神戸芸術工科大学の谷内先生、
大変お世話になりました、泊まり込みでご一緒させて頂いた時間も、
大変有意義に過ごせました、有り難うございました。
また制作メンバーの吉備国際大学の寺見先生、将来芸術家の岡本君、
有り難うございました、お疲れさまでした。。

今回完成した間伐材アートのイノシシ達、去る11/9(日)に淡路島で催される「淡路ふれあいフェスティバル」にて展示され、現在は宍粟市の国見の森公園に設置されています。
しそう森林王国のブログにて紹介されていますね!
関連記事
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
木工、木材 リンク
アート リンク
建築、エクステリア リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
