参加イベント予定・お知らせ

予定・お知らせ表示
bamboowaves(c)
 
木工房ムークス
 
プロフィール

ムークス ムラタ

ムークス ムラタ
兵庫県三木市発
チェンソーと丸太の力を借りて奮闘中!
普段はお家建てたり、直したりしてるんですけどね。

<チェンソーアート(作品製作・実演・体験、講習等)受承ります>
 
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新トラックバック
 
メールはこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
--/--/--(--) |
昨年からのご注文でした、「急ぎません」のお言葉に甘えて、
遅くなりましたが、納品完了です。ありがとうございました。

DSC_0850_convert_20120329211713.jpg
この既製品のサイズ、折り畳み式の脚が使い勝手が良いとのこと、
このレプリカを桜の無垢材で製作してほしいとのご注文でした。

DSC_0811_convert_20120329210815.jpg DSC_0821_convert_20120228184334.jpg
材料の桜の板、一枚の幅では足りないので、2枚接ぎ合わせです。
 
DSC_0845_convert_20120329210927.jpg
接ぎ方をどうするか?雇いざね接ぎ、ダボ接ぎ、…、まあいろいろありますが、
前から興味があったビスケットジョイントにしてみようかと、
ビスケットと横溝ビットを購入しました。
ジョイントカッターが欲しいのですが、結構高価な道具なので、未だ手が出ません…。

DSC_0846_convert_20120329211008.jpg DSC_0848_convert_20120329211038.jpg 、DSC_0852_convert_20120329211104.jpg
トリマーと横溝ビットで簡単に溝が彫れます。
タイトボンドⅢを塗り塗り、ビスケットを差し込んでしっかり接着。

DSC_0855_convert_20120329211215.jpg DSC_0865_convert_20120329211240.jpg
DSC_0869_convert_20120329211314.jpg DSC_0871_convert_20120329211402.jpg
今回の塗装は艶消しウレタンクリアーをうす~く2度塗り。
金具をつけて、具合を確認。オッケーです!

DSC_0874_convert_20120329211646.jpg 
脚裏にフェルトを貼り付けて、完成~!!

やっぱ、無垢はいいですね~!!

桜の開花はすぐそこまで来てますね!


********************************
サムライレジェンドのパワーメーター(エンジン回転計&時間計)販売中!!
DSC_0567_convert_20111214223822.jpg
サムライレジェンドチェンソーチャンバー新発売!
チェンソーチャンバー

↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
 にほんブログ村 美術ブログ 木工芸・竹工芸へ
にほんブログ村
DSC_0823_convert_20120316212824.jpg
たまたま手に入った栗の木の倒木枝です。

だいぶ前にいつもお世話になっている カレーショップ「あじーる」さんに頼まれていた店舗看板用のイーゼル。
「いつでもいいですよ!」のお言葉に甘えて、手付かずのまま。
チェンソーアートで考えていたのですが、
この材料を見てふとひらめき、作品変更。

DSC_0827_convert_20120316211014.jpg
表面の腐り部分や、もさもさ部分をワイヤーブラシで擦り取ります。
この作業が結構大変、時間かかるし、腕だるい…。

DSC_0883_convert_20120316211121.jpg
ああでもない、こうでもない、とイメージで組んでいきます。
外部に設置なので、一応、ステンの木工ビスで組んでいくのですが、さすが栗の木、
下穴あけて、ビス頭の座堀りをしないと、すんなりビスが入りません!!
これも結構手間だわ~!

DSC_0886_convert_20120316211150.jpg DSC_0897_convert_20120316211446.jpg
組み込み予定の看板サイズをベニヤ板で作り、まずそれがうまく入る様に組んでいきます。。

で、長らくお待たせしましたが、今日、やっとこさ納品してきました!

DSC_0914_convert_20120316211602.jpg DSC_0915_convert_20120316211727.jpg
今まで土間上で壁に立てかけていた「営業中」の看板(あーじるの店員さん手作り)と、灯油ランタンをレイアウトして…。(ちなみに写真に写っているチェンソーアートのワンちゃんはホワさんか、ダッシュさんの作品かな?)

で、こんな感じです!
DSC_0912_convert_20120316211526.jpg
お任せでお聞きしていたので、あじーるのマスターもてっきりチェンソーアートだと思っていたようでしたが、
違うパターンにビックリ感も有り、大変大変喜んでくださいました。

後はお店の皆さんで、ご自由に飾り付けなどお願いしますね。。

ありがとうございました。またカレー よばれに行きますね~!


********************************
サムライレジェンドのパワーメーター(エンジン回転計&時間計)販売中!!
DSC_0567_convert_20111214223822.jpg
サムライレジェンドチェンソーチャンバー新発売!
チェンソーチャンバー

↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
まだまだ冷えてますね~!
桜が咲くにはまだ早いので、気分だけでも…。

桜の板です。
芯がまさに桜色、
少しは春気分…。 ちょっと強引ですか?
DSC_0822_convert_20120228184309.jpg DSC_0821_convert_20120228184334.jpg
昨年から「全然急ぎません。」と頼まれていたご注文品の座卓。
ようやく取り掛かりました。。
とりあえず木取りしてカットしていきます。反りがあるので厚み何分にあがるかな~?

気長にお待ちくださいませ。。


********************************
サムライレジェンドのパワーメーター(エンジン回転計&時間計)販売中!!
DSC_0567_convert_20111214223822.jpg


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
今日こそは兵庫大会のレポート!

ではなくて…

ご依頼のウッドデッキ、ほぼ完成~!!
チェンソーアート関係がバタバタして、忙しいさなかでしたが
後は土間のコンクリ修整と階段の本設置(今は仮付け)のみ。
DSC_0483_convert_20111102205011.jpg DSC_0489_convert_20111102205103.jpg DSC_0492_convert_20111102205146.jpg DSC_0493_convert_20111102205300.jpg

きじとらさんのブログで安曇野レポート進行中ですね、綺麗な画像に惚れ惚れです!

第8回エコ・フェスタin千葉の動画配信もUPされましたね!
今年は参加できずに残念でした。。

次の日曜日、11月6日は「ふたばリフォーム」さんのイベントでチェンソーアートショーさせて頂きます!
img022.jpg 
場所は神戸市営地下鉄 西神中央駅東側のアトリウムコート
午前11:00~と午後14:30~、の2回しますので、どうぞお立ち寄り下さいね。。

またまた天気あやしい…。


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
一応、工房造り最終です!
DSC_0152_convert_20110420210943.jpg 簡易ステンレスシンク組立中~。。
やはり部屋内で水が使えれば便利でしょ~って事です。これはホームセンター品、ちゃっちいけど十分使えます。
DSC_0167_convert_20110427202713.jpg
給排水工事済ませてOK~!シンク横のステンレス台は長年ほったらかしだった中古品、やっと役立ちました。

今後、この工房でぼちぼちと色々な事をやって行く予定です。

DSC_0160_convert_20110427202340.jpg
 東栄大会のポスター、工房入り口横に貼って自己満足…。
してる場合じゃないですね、 早く何を彫るか考えて練習もしたいのですが、5月もバタバタちゃんで…。。

風雅舎さんのイベント「Garden & Art 2011 With 木工房ムークス」の展示作品、今日納品しました、
何とかリクエストされていた作品をこなせてやれやれです。
どんな風にディスプレイしていただけるのか楽しみです。

そうそう!今年のチェンソーアート岡山大会の日程も決まったようです。
7月17日(日)、7月18日(月・祝)
灼熱の岡山大会、もちろん今年も頑張ります!!


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
今年入ってから、あいまあいまで製作してた工房、
おおかた思っていた所まで完成。
あとはこの中で水を使えるように簡易シンクの設置や物を置くための棚なんかが必要かな~と考えてます
費用節減で材料や吊り戸棚なんかは数年眠っていた在庫品も使ってます、ちょいとカビ臭さも有りましたが、仕方有りませんね。。
DSC_0139_convert_20110412220144.jpg DSC_0140_convert_20110412220023.jpg DSC_0142_convert_20110412215930.jpg DSC_0143_convert_20110412220336.jpg
十分の広さが有るかな~?と思ってましたが、作業台を設置すると…

この部屋を作ったおかげでそれ以外の所の片づけが大変です、どう片づけ整理するか頭が痛い!!
まあぼちぼちと言うことで…。

DSC_0149_convert_20110413205431.jpg
早速、ギャル が糸鋸作業中!

4/29(金・祝)~5/8(日)まで開催の風雅舎さんとのコラボ展示の作品もぼちぼち作ってますが、
もうぼちぼちじゃいけませんね!スピードアップしないと!
DSC_0138_convert_20110412220421.jpg


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
自分に出来ること…。
何かと考えさせられること、考えないといけないこと、思うこと、…。。

過度な自粛も逆効果になる事も…。。

しっかり自分の仕事、日常をこなす事も日本の元気に貢献する事だと…。。

桜も満開になってきました、暗くならず、東日本を応援!!


我が工房造りもだいぶ進みました!!
DSC_0099_convert_20110410185640.jpg 外壁~!
杉板鎧貼りに「ウッドガード」のカントリーブルー色を塗りました。外壁と言っても作業場内なので、外部保護塗料は必要性はあまりないのですが、サンプル色を見たときに気に入って、塗って見たくなりました!
杉板の赤身と白太部分で色が少々変わりますが、いい感じに仕上がりました。

サッシ周りのアクセントに最初は平の割り材で額縁をまわろうと考えていました。

…が。

「そうそう!!」
DSC_0100_convert_20110410185819.jpg 先日頂いた杉の小経木
チェンソーで半割~~!!

…で。DSC_0103_convert_20110410185843.jpg こんな感じ~!

DSC_0096_convert_20110410185745.jpg 事務所との間仕切りの引き戸。
取っ手には12年前に「四万十川・源流から河口まで車で出来るだけ川沿いに下るぞ~旅」(←自称)に行ったときに拾った流木。やっと日の目を見ました。。

工事中の工房ですが、
DSC_0115_convert_20110410185909.jpg 工房での初仕事。
学習机用の本棚、メルクシパインのフリー板でウレタンニス(半艶クリアー)仕上げです。

工房造りパート3に続く…。。


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
DSC_0089_convert_20110304211340.jpg 工房内工房製作中!!

今年に入って、作業場の中に多目的に使える部屋(工房)をぼちぼち作っています。
今まで、在庫であまり使うことのない木材や建材を置いてた場所なんですが、そのスペースが死んでしまっていたので、前々から計画をしていました。
この部屋をどう使うか…、基本的には木工部屋ですが、色々考え中~。。

完成はいつになるのやら?


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

カントリー風?ミニシェルフ。。
三木さんさんまつりの販売用にこんな物も。製作よりも塗装の方が手間だったりしてっ…

同時進行で CIMG4162_convert_20100923204455.jpg 注文品の看板。
行書体で3文字、さすがにチェンソーでは無理があり、トリマー&彫刻刀 出動!!
フリーハンドでトリマーはさすがに集中力を使い果たしました
今日はタイムUP  あとは彫刻刀で手を加え、文字を塗装です。


↓↓今日もクリックよろしくです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

今日のなんやかんやの用事を済ませ、夕方、中途半端に残った時間、
ふと、昨年の「ナメラァ~ト三木」でお世話になった「さるとる」さんのブログで書いてあった「インデペンデンスボードウォーク」の事を思い出しました。早速、国内10番目のインデペンデンスボードウォーク作りが始まったグリーンピア三木に出かけていきました。

グリーンピア三木は車で10分、地元です。そう言えば、この冬、アイススケート4回行きましたね~、何かと結構遊びに行ってます。

話戻して、
ホテルのフロントで一枚の板を¥1000.-で買います(これは寄付と言う形になります)、そして軍手2組を粗品として頂けます。
マジックペンをお借りして、あとは好きな、絵や文字を板に書き込んでオリジナルボードを作ります。

CIMG4507_convert_20100321204900.jpg かきかき…かきかき…。

CIMG4511_convert_20100321205017.jpg こんなもんで。

CIMG4521_convert_20100321205429.jpg CIMG4520_convert_20100321205601.jpg
これを制作中の場所に持っていき、釘で土台に打ち付けます。

CIMG4526_convert_20100321205720.jpg 取り付け完了~! CIMG4527_convert_20100321205819.jpg みんなのボードが連な                                   って木道が延びていきます。

家族で楽しく参加出来るインデペンデンスボードウォークの活動、皆さんも参加されてみてはどうでしょう!








FC2カウンター
 
検索フォーム
 
木工、木材 リンク
アート リンク
建築、エクステリア リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
